Wye Oak/If Children

 Wye Oakはアメリカ・ボルチモア出身のバンドでこれがデビューアルバム。
 Jenn WasnerとAndy Stackの男女2人組で、レコーディングではすべての楽器を2人で担当しているみたいです。
 アルバムの出だしは、いかにもインディーポップのような感じで始まり、同じ男女ツインヴォーカルのHeadlightsみたいな感じなのかな?と思わせるのですが、意外とロック。歪んだギターなんかはけっこうオルタナっぽさを感じさせます。
 ギターにドラムを軸にキーボードやストリングスが絡むアレンジは飽きさせないし、メロディや曲のアイディアも豊富。なかなか才能を感じさせるバンドです。
 ただ、惜しむらくは演奏が少し弱い。ヘナヘナ感のあるポップスだと演奏の弱さってのはそれほど気にならないし、場合によってはかえって味になっているケースもあるのですが、このWye Oakのようにロックよりのバンドとなると、演奏のキレのなさはやっぱりマイナスポイント。このあたりはこれからの成長に期待です。

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/wyeoak


If Children
Wye Oak
B0014DC082


晩ご飯は餃子とトマト