Wye Oak/Civilian

 アメリカ・ボルチモア出身のバンドで、Jenn WasnerとAndy Stackの男女2人組。
 以前、デビューアルバムの「If Children」の紹介したことがあったのですが、「まあ悪くはない」という感じだったので2ndアルバムはスルー。ところが最近、Youtubeで試聴したらよさそうだったのでこの3rdアルバムを買ってみました。
 「If Children」はメロディなどは良かったのですが、やや演奏が弱い印象で、それがロックっぽさを出そうとしている中でのネックに思えました。ポップなら演奏がヘロヘロでも全然構わないのですが、このWye Oakのようにオルタナっぽい音を出そうとするとやはりそこが弱点に感じたのです。
 それに対して今回の3rdアルバム、演奏は以前に比べて力強さを増しています。"Dogs Eyes"でも、アルバムタイトルになっている"Civilian"でも、かつてはなかったような力強いギターが響いています。"Civilian"なんかは少し最近流行りのフォークっぽいところもありますね。
 そしてそんな中でもひときわ存在感を放つのが7曲目の"Plains"。"Plains"は淡々と進む静かな曲なんだけど、途中で短くだけど一気にその静謐さが破られる所があってエモっぽい雰囲気を感じる。
 つづく"Hot As Day"も後半で爆発する感じの曲で、これもなかなか良い。
 キャッチーな曲はないかもしれませんが、アルバムトータルで楽しめる1枚だと思います。
 


Civilian
Wye Oak
B004I65E4O