Lovisa Samuelsson/Main Magma Chamber

 スウェーデン出身の女性シンガーソングライター。この「Main Magma Chamber」がおそらく1stアルバムです。
 「そろそろLoney,Dearの新譜が出ないものかなー?」と思ってAmazonを検索していた所、引っかかったのがこのLovisa Samuelssonのアルバム。2曲目の"Walking Home"が「ft. Loney Dear」の曲です。
 ただ、Loney,Dearのボーカルが聴けるものの、この曲自体は短い曲で、面白いのは他の曲になりますね。


 Loney,Dearも、かなり複雑な音楽をある程度ポップスの枠の中に流し込もうとしていた人物ですが、このLovisa Samuelssonも基本はそう。公式サイトには「Her music is a mixture between pop/folk/jazz」とありますが、そんな感じです。Loney,Dearのようなスケール感やアレンジの細かさはないかもしれませんが、スタンダードなフォークポップから、「前衛的」な音楽まで幅広い曲を聴かせてくれます。
 とにかく、いろんな楽器をふんだんに取り入れて曲を作り上げているのが特徴で、そのあたりはライブ映像なんですけど、次の" The House Where I Grew Up"を聴いてもらえればわかるかも。



 この曲はけっこうジャズに寄った曲ですかね。
 それ以外にもけっこう面白い曲が色々とあります。もう少しキャッチーな部分があるとさらに好みですが、なかなかいいんではないでしょうか?
 今のところ、Amazonでも取り扱いはMP3のみですね。