Loney,Dear/Citadel Band

 個人的には00年代後半で5本の指くらいには入るであろう才能だと考えているスウェーデンのEmil SvanängenのプロジェクトLoney,Dearの2ndアルバムの再発。
 CDは限定生産らしく、Amazonなどで扱っているのはアナログのみ。僕はiTunesで買いました。
 今まで聴いたアルバムの中だと雰囲気は「Loney, Noir」に近いですかね。ブラスバンドの曲を思い起こさせるような優しくてそれでいて音と楽器を自在に重ねた凝った曲が多いです。もちろん、録音環境とかも違ったと思うので、「Loney, Noir」のほうが音としては豪華なのですが、さまざまな音が絡まってジワジワ来る感覚はこのアルバムでも堪能できます。
 "Ignorant Boy, Beautiful Girl"とか"Shivering Green"でのファルセットなんかも非常にきれいですしね。ラストの曲"Over the Mountain"の最後の部分も。
 Loney,Dearをまだ聴いたことがない人はこのアルバムから入ることはないですけど、Loney,Dearが好きな人はぜひ聴いておくべきでしょうね。

Citadel Band [Analog]
Loney Dear
B002QF31I0