Jonathan Johansson/En hand i himlen

 カテゴリーはCDだけど、Amazonでも取り扱ってないし、HMVもないっぽいので、iTunesで買うしかないでしょうか。僕はiTunesで買いました。
 Jonathan Johanssonはスウェーデンのシンガーソングライター。シンガーソングライターと言ってもオルタナ系で、ちょっと前に話題になったノルウェーのMAGNETなんかを思い起こしてもらえれば。
 電子音を取り混ぜたトラックにファルセットを多用したヴォーカルという感じで、比較的ありがちですが、冒頭の"En hand i himlen"とか6曲目の"Sent för oss"なんかはややひねったリズムで新鮮です。また声はかなり高くきれいに出ているのでそういう雰囲気が好きな人にもいいでしょう。ハイトーン+少しひねったリズムという点で言えば、僕のここ最近の大のお気に入りのLoney,Dearにも通じます。
 アルバム全体としては冒頭の"En hand i himlen"以外にもうちょっとインパクトのある曲があるといいんですけど、悪くはない。これから先を期待したいアーティストですね。
  

 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/jonathanojohansson