昨日のモグワイのライブの感想

 昨日は夜遅くて感想書けなかったけど、とってもよかった!CDよりライブのほうが断然ですね、モグワイは。一日たった未だに耳の奥が鳴ってる。
 ライブはモグワイ以外にも同じレーベルから前座が2組。1組目はJAMES ORR COMPLEX。ギター1本で一人で登場なんだけど、シンガーソングライターというよりはギタリストといった方がいい感じで、歌はふつうだけど、ギターが聴かせる。クラシックギターみたいな感じからブルースっぽいのまで存分にギターを聴かせてくれました。
 2組目はPART CHIMP。こっちはちょっとモグワイっぽく轟音を響かせるバンド。激しい演奏でけっこう切れ気味のヴォーカル、というとハードロックみたいだけど、ハードのリフのループがだんだんと盛り上がってくる感じでハードロックではない。けっこういい感じだったけど、1日たってみるとモグワイの陰にちょっとかすんだ。
 で、いよいよMOGWAIが登場。ギター3人(そのうち一人が曲によってキーボード)、ベース、ドラムという構成で、のっけからものすごい音圧の轟音ギター炸裂!静かな展開の中から照明のストロボとともに展開される轟音は激しいんだけどとっても美しい。ダイナマイトを使ったビルの解体工事の様子とかってある種の美しさがあるけど、なんかそういう感じ。特にアンコール前のラストの曲"2 Rights Make 1 Wrong"は、隕石とかが海に落ちてその津波が大都市を飲み込む時とかにピッタリの曲!
 ちなみに"2 Rights Make 1 Wrong"が入っているのは次のアルバム
 MOGWAI/Rock Action

 晩ご飯は天ぷら(出来合い)