The Rocket Summer/Hello,Good Friend

 一昨年のサマソニでえらく楽しいライブを見せてくれたThe Rocket Summer、その2ndアルバムがAmazonから届く。サマゾニのライブは「アメリカの田舎から出てきた青年大興奮!」という感じで"best show in my life!"とか何回も叫んでいた姿がとっても印象的なんだけど、この2ndもジャケの立ち姿の写真とか、タイトルとかは相変わらずあか抜けない感じがある。
 音的には1stに比べると力強さを増した感じで、ヴォーカルももっとエモーショナル。ただ、いわゆるエモの最近のフォーマット見たいのからするとずいぶんと素人っぽい。1stに引き続き「青い」印象は消えてない。そしてそんな感じでも許されるのがメロの良さ。さすがに1stに比べると落ちるかもしれないけど、ソングライティングのセンスはさすが。けっして歌がうまいとかではないんだけど、メロのセンスで歌が引き立つ。
 でも、このThe Rocket Summerを最近Weezerのニューアルバムで手堅い仕事を見せたリック・ルービンとかがプロデュースしたらどうなるんだろ?ふと、そんなことも思った。
 The Rocket Summer/Hello,Good Friend


晩ご飯は野菜炒めと冷奴