小泉来たる、西東京市

 今日はわが町西東京小泉純一郎が登場!別に芸能人とか石原軍団とかならどうでもいいけど、1995年に自民党総裁選に出馬して以来の小泉支持者の僕としては行かなきゃならんでしょ。
 というわけで、行ってきたけど、人すごい。まさに老若男女って感じで若いやつからお年寄りから何から何までいた。3時半からという告知だったけど、30分くらい、いろんな都議会議員とかかがえんえんしゃべって、みんなちょっとうんざりなところに小泉が登場。やっぱ盛り上がってた。
 演説の内容は、まあ郵政民営化が中心で、「夜間配達やクール便も政府がやれって言ったことじゃなくて、全部民間が始めたことだ」とか「国会議員は特定の地域や団体の代表じゃなくて国民の代表なんだ」(この辺りの考えはバーク流の代議政治観)とか言っていて、けっこうよかったと思う。「今の自民は新党みたいだ」とも言ってたけど、この熱気はそういう感じがまさに当てはまるかも。これならずっと民主だった東京19区も、自民に行きそうな雰囲気。
 ちなみに候補者の松本洋平は独身らしい。参議院議員保坂三蔵が「選挙受かったら嫁探し」って言ってた。

晩ご飯はステーキとトマト