剣道の支部大会、Babyshambles/Down In Albion

 今日は高校の剣道部の支部大会で、いつもながらの遠い片倉へ。しかも朝早いし。休みなんだけどほぼいつもと同じ時間に家出た。で、試合は結果的にちょっといまいちでした。

 そのあと帰りにHMVに寄ってBabyshambles/Down In Albionを買う。去年出たシングルの"KILLAMANGIRO"聴いて以来、The Libertinesの中の才能はピーターのほうにあるんだって思ってたけど、このアルバムを聴いてもその印象は変わらず。アルバム全体としては60分以上もあって長すぎるし、演奏的にも決してほめられたものじゃない。それでも、ピーターの歌うヘロヘロの歌と非常にラフな演奏は何とも絶妙。曲調としてはThe Libertinesに比べてパンク色は少し交代していると思うけど、その代わりにビートルズ的とも言えるような王道メロに近づいている。傑作アルバムとは言えないかもしれないけど、多くのバンドが出そうとしても出せない「色気」と言えるようなものがこのアルバムにはあるし、ここ最近のUKロックの中でもトップクラスの才能がこのヤク中の中にはあると思う。
 果たして次のアルバムがあるのかどうかはわからないけど…。

Down in Albion
Babyshambles
B0009X1UKW


晩ご飯はロールキャベツシチュー