ああ、セレッソ...

 今日は当然ながら、Jリーグ中継にかじりついていたわけですが、最後の最後でまさかの逆転。西澤明訓が2得点で、森島もがんばってたし、「MVPはブルーノ・クワドロスだろうけど、やっぱ森島でもいいかなぁ〜」なんて思ってたら、最後の最後でFC東京の今野に決められてまさかの引き分け。で、優勝はガンバ。セレッソは一気に5位まで転落。なんか前にもこんな経験をしている森島と西澤がかわいそすぎだった。
 振り返ってみれば、ブルーノ・クワドロスの欠場が痛かったし、最後に残ったカードがFC東京だってのもよくなかった。
 まあ、これで浦和とか鹿島が優勝だったら興ざめだったけど、ガンバ大阪なら納得と言えば納得。攻撃サッカーを貫いてたからね。で、来年こそはジェフ千葉に期待したい。

 そんな今日、大好きだった元オランダ代表のベルカンプが引退を発表。98年のフランスワールドカップの対アルゼンチン戦のゴールとかほんとすごかった。アメリカワールドカップでのブラジル戦のゴールもすごかったし、ターミネーターみたいな風貌も大好きでした。

晩ご飯は豚バラコンソメシチュー