どうしてサッカーに道徳を求めるのかね?

 ワールドカップが終わってもジダンの退場事件は相変わらず取り上げられているわけで、昼間のワイドショーでもやってたりしたんだけど、そうした中で最高の馬鹿記事。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060713-OHT1T00020.htm

ジダンまねる「頭突き少年」急増!?…News X

 サッカーW杯決勝で最大の事件となった、フランスMFジネディーヌ・ジダン(34)の頭突き退場が、日本の教育現場に大きな波紋を広げていることが分かった。子供たちにサッカーを教える指導者たちからは「子供がマネすると困る」「MVP受賞はいかがなものか」と、問題視する声が噴出。今後はジダンのマネをしないよう、フェアプレーを徹底していく。

 「みんなの目標になる選手が、ああいうプレーをするのは良くない。今後の影響を懸念しています」。千葉・八千代市の少年サッカーチーム「勝田台FC」で指導する麻生真木夫さん(42)は、心配そうに話した。

 麻生さんによると、ジダンの頭突きは小学生よりも「中学生に影響があるようだ。遅くまで起きてテレビを見ていた子もいて、思春期で精神的な影響もある」。今はまだ頭突きプレー流行の兆しはないが「今後の公式戦が心配だ。熱くなったとき、マネする子が出るのではないか」と言う。

 すでに子供たちに、「ノー・モア・ジダン」を説いた指導者もいる。山形県で活動する「西部FC」の指導者は、小学生プレーヤーに「スポーツマンとしてやってはいけないことだ」と教えた。「最後の試合なんだから、もうすこし辛抱してもよかった。小中学生は大丈夫でも、高校選手権などに影響がでないか懸念される」と話した。

 いずれの指導者も、ジダンのMVP受賞には疑問を投げかけた。「スポーツマンシップに反する行為が正当化されてしまう」からだ。埼玉県の「新郷FC」では、普段からフェアプレーの指導を徹底してきた。息子がチームに所属する母親は「退場してMVPという事実はなかなか理解できないようだ」と、子供の心の混乱を明かした。

 イタリアDFマテラッツィが人種差別発言をした可能性も指摘され、賛否両論の「頭突き問題」。日本の子供たちにとっても重大な問題になった。

 「退場してMVPという事実はなかなか理解できないようだ」って理解できないのはサッカーのこと対して知らないお前だろ!と。
 個人的にはMVPは優勝国から基本的に出るべきで、カンナバーロこそがMVPだと思うけど、大会でもっとも印象深いプレーをした選手に与えられる賞ならジダンでもいいと思うし、別に退場になったからってそれはそれでかまわないと思う。ジダンは愚かだったってことでいいじゃない。
 だいたい、「今後の公式戦が心配だ。熱くなったとき、マネする子が出るのではないか」とか言ってるけど、たぶんいい年したオヤジが酔っぱらって駅員とかにジダンのまねして頭突きするんだよ。
 「子どものため」とか言って道徳を語る連中ってのは、ほんと地球の害悪だと思う。

晩ご飯は麻婆豆腐とトマト