Jens Lekman/Oh You're So Silent Jens

 寒すぎて、剣道なんかやってると裸足の足が凍傷になっちゃうんじゃないかと思われる今日この頃ですが、何となく正月気分も抜けずにテレビとかを見ちゃう。今日も稲垣吾郎の「金田一」をちょっと見ちゃった。フジの編成も古畑三夜連続につづいて金田一ってのは厳しい気もするけど、栗山千明はあの横溝正史ワールドにハマってたと思う。
 一昨日HMVで買ったJens Lekman/Oh You're So Silent Jens。Jens Lekmanはスウェーデン出身のシンガーソングライターで、このアルバムはベスト的な内容。別にベストを出すほどのキャリアがあるわけでもないんだろうけど、EP数枚を出したあとでリリースされたアルバムに入らなかったEPの名曲群がほぼ全部入ってる。特に"Rocky Dennis Farewell Song to the Blind Girl"は2004年のベストソングにもあげた名曲。
 Jens Lekmanはいい声をしているんだけど、いわゆる「歌もの」には収まらないアレンジの良さとかがあって、Badly Drawn Boyとか好きな人にもイケるんじゃないでしょうか?今まで名曲を聴くにはEPを買い集める必要があったけど、今回このアルバムが出たことで知名度も上がってくるかな?EP全部持っている人でも、EP収録曲以外にもいい曲があるんで買う価値ありです。

Oh You're So Silent Jens
Jens Lekman
B000BKUX06

晩ご飯は豚汁