Handsome Boy Modeling School/So...How’s Your Girl?

 1999年発売のちょっとむかしのアルバムなんだけど、これはイイ!Handsome Boy Modeling Schoolってちょっとふざけた名前のこのユニットは、デ・ラ・ソウルとかを手掛けたプロデューサーのプリンス・ポールと、ゴリラズとかにも参加しているダン“ジ・オートメーター”ナカムラによるユニットなんだけど、ヒップホップの可能性を十二分に見せてくれるアルバムです。
 いろんな音楽をサンプリングし、ヒップホップのリズムに乗せて再構成してみせる手際は、ちょっとDJ Shadowとかにも通じるものがあるけど(実際、DJ Shadowが参加している曲もある)、ショーン・レノンとかアレック・エンパイアなんかをゲストに迎えているこの作品はもっとメジャーで多彩。
 ストリングスをループさせる4曲目の"Look At This Face (Oh My God They're Gorgeous)"なんかはHer Space Holidayを先取りしたような曲だし、ベートーベンの”運命”をサンプリングした"Modeling Sucks"、アレック・エンパイアをゲストに迎えて歪んだハードな音を聴かせる"Megaton B-Boy 2000"とか、とにかくいろいろなヒップホップが楽しめる。
 マニアックなヒップホップではあるんだけど、十分にメジャーでも通用するようなポップなアルバムでもありますね。

So...How's Your Girl?
Handsome Boy Modeling School
B00001ZWEF


晩ご飯はジンギスカン風炒め物