「うつ状態」ってなんなのさ

 今日のニュースのこれはいくらなんでもひどすぎないか?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000014-mai-soci

うつ状態>中学生の4人に1人 厚労省調査

5月10日3時4分配信 毎日新聞

 中学生の4人に1人が「うつ状態」を示す調査結果を厚生労働省の研究班(主任研究者、保坂隆・東海大医学部教授)がまとめた。調査対象者が約600人と少なく、治療が必要な患者がどの程度いるかは不明だが、子どもの自殺防止策の参考データになりそうだ。
 調査は06年8月、静岡県内の公立中学校1校の1〜3年生計566人を対象に、国際的に使われている手法で実施。「生きていても仕方ないと思う」「独りぼっちの気がする」など18項目を質問し、「いつもそうだ」「ときどきそうだ」「そんなことはない」の三択から選ばせた。結果は、うつ状態うつ状態でないのどちらかに分類される。
 すべての項目に回答した557人(男子285人、女子272人)について分析した結果、男子が20.7%の59人、女子が28.7%の78人、全体では、24.6%の137人がうつ状態を示した。
 自殺者の多くがうつ病など精神疾患にかかっており、うつ対策は自殺予防の柱。保坂教授は「いじめだけでなくさまざまな理由から子どもがうつ状態になっている可能性がある。子どもの自殺を減らすためには、担任教諭が1対1で子どもと話をするなどしてうつ状態に早く気づき、適切な対応をすることが重要だ」と話す。
 政府は自殺総合対策大綱案(素案)の中で、人材養成を重点施策の一つとしており、学校現場の担任や養護教諭らの役割も期待されている。
 国内の自殺者は警察庁の調べで、98年以降8年連続で3万人を超えている。小、中、高校でみると、05年は小学生7人、中学生66人、高校生215人に上っている。【玉木達也】

 何がひどいかっていうのは「うつ状態」って言葉の使い方。
 最近、「うつ」という言葉が非常によく使われていて、それこそスピリッツに連載されている「闇金ウシジマくん」の宇津井の「鬱ブログ」じゃないけど、パチスロ負けて「うつ」な世の中ですが、厚生労働省の研究班にいる研究者がこんなふうに「うつ状態」なる用語を使って、「うつ病」との関連を示唆するってのは大きな問題だと思う。
 だいたい、「独りぼっちの気がする」とかいう質問に「いつもそうだ」と答えたら「うつ状態」とかいう、設問と結論の関係にも疑問があるし、「自殺者の多くがうつ病など精神疾患にかかっており、うつ対策は自殺予防の柱」だからこそ、こういう何でもかんでもうつ病にしてしまうような表現は有害ですらあると思う。
 もしこの研究を真に受けて、この「うつ状態」が悪化して「うつ病」になると考えてしまうとしたら、教師がすべきことは「1対1で子どもと話をする」というようなことではなくて、休息をすすめ(つまり学校を休むこと)、精神科への受診を促すことでしょう。
 
 そしてこれが冗談ではなくてある意味実現してしまいそうなのがさらに怖いところ。
 アメリカではプロザックなどのSSRI選択的セロトニン阻害薬)と呼ばれる新しい抗うつ薬がさかんに使用されていて、単なる気分の改善などにも使われている現状があります。
 そしてそのブームを煽っているのが製薬会社と製薬会社から資金援助を受けた研究者です。SSRIの自殺リスクを指摘したデイヴィッド・ヒーリー『抗うつ薬の功罪』には、一昔前の躁鬱病とは異なる現在のうつ病は、1990年代の抗うつ薬の登場とともに爆発的に増え、100万人に50か100人だった患者数が100万に10万人と1000倍近く増えたこと。そしてこの背景にはプロザックを販売しているイーライリリー社が資金援助を行ったキャンペーンがあることが書かれています。
 
 この研究が名指しているような「うつ状態」→「うつ病」という流れをみなが信じてしまうようになれば、そこで何よりも重宝されそうなのがSSRIです。最近はスクール・カウンセラーが流行ですが、もし「独りぼっちの気がする」という気分が、うつ病という「病気」のものであるならば、そこで求められるのはカウンセリングよりも薬のはずです。
 さらにこの暗い気持の「病気視」は、教育現場にとっては秘かに歓迎されることかもしれません。何しろ、落ち込みや孤立は「病気」なのですから、とりあえず正しい対策はSSRIの処方ということになり、生徒指導などが非常にラクになる可能性があります。落ち着きのない生徒にはADHDということでリタリン飲んでもらえばいいですしね。

 まあ、最後の段落こそ冗談ですが、こういう用語を使う研究者と、それをまったく疑いもせずに報道するマスコミには大きな問題を感じますね。もちろん、生徒のうつ病の可能性について、教師はうつ病についての正しいの知識を持って注意深く見るべきだとは思いますが、このつなげ方はあまりにも安易です。


抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟
デイヴィッド ヒーリー David Healy 谷垣 暁美
4622071495


晩ご飯はチンジャオロースとキュウリ