Lupe Fiasco/Lupe Fiasco’s The Cool

 1stアルバムが素晴らしくよかったLupe Fiascoの2nd。
 4月のスプリング・グルーヴではクールなステージを見せてくれましたが、この2ndアルバムもタイトルにつけるだけあってクールです。
 前半は前作でプロデュースに名を連ねていたKanye Westっぽさもあるようなナンバーが多く、1stの延長線上という感じがしますが、新しい面を見せてくれるのが後半の"Hip Hop Saved My Life"あたりからのナンバー。全体的に少しダークでありながら、非常にカッコ良くまた美しいナンバーが並びます。
 特にUNKLEをフィーチャーした"Hello Goodbye"はかっこいい。UNKLEの新作はかっこいいものの少し生真面目すぎる気がしたのですが、Lupe Fiascoのラップがうまく重なることで新たな魅力が引き出されていると思う。似たようなテイストの曲としては"Streets On Fire"なんかもよいですね。

 Kanye WestJay-Zの影響下から抜け出した感のあるこのアルバムは、ひょっとしたらLupe Fiasco時代の幕開けを告げるものかもしれません。

The Cool
Lupe Fiasco
B000WPNL8Q