The Rural Alberta Advantage/Hometowns

 まだバンドとして完成しているとは言い難いかもしれませんが、非常に面白く将来性を感じさせるのが、このThe Rural Alberta Advantage。
 カナダ出身で、レーベルはBright EyesやTwo Gallantsを送り出したSADDLE CREEK。ジャンル的には少しカントリーやフォークっぽさも感じさせるロックで、いかにもSADDLE CREEKっぽい感じではあるのですが、まず聴いて感じるのはその凝ったドラムでしょう。


 90年代、ロックはギターの可能性を追求し尽くした感がありますが、00年代において残ったフロンティアがドラム。
 ヒップホップのリズムを取り入れることから始まり、TV ON The Radio、The Nationalなどが、かなり複雑なドラムをその曲の中に取り入れてきました。上にあげたTwo Gallantsなんかもそうで、古くさいロックのようでありながら、その変態的なドラムで独自の世界を構築していました。
 ただ、そういたバンドは往々にしてうちにこもってしまうような感じもあって、Two Gallantsなんかまさにそうでした。
 ところが、このThe Rural Alberta Advantageは非常に複雑なドラムを曲に抱えながら、開放的でナチュラル。ロックの持つ明るいノリを失っていないのです。
 The Rural Alberta AdvantageはPaul Banwatt、Amy Cole、Nils Edenloffの3人組。
 所々に入るAmy Coleのコーラスもいいアクセントになっています。
 このアルバムもかなりいいのですが、これでもう少しスケール感が出てきたら、かなりのものになりそう。将来が非常に楽しみなバンドです。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/theraa


Hometowns
The Rural Alberta Advantage
B0029Z8KHE