Maxwell/BLACKsummers'night

 Maxwell、8年ぶりの新作!
 と言ってもR&Bに疎い僕は今作で初めて知りました。
 R&B、特に黒人のやる「濃い」R&Bというと、どうしても平板に聴こえてしまってあまり食指が動かないのですが(Amy WinehouseみたいにR&B畑以外の人が加わった音のほうが聴きやすい)、このMaxwellはロック/ポップ好きにも受け入れられるメロやトラックだと思う。
 R&Bファンの間からも評価の高いファルセットボイスは見事ですし、甘いけどそれほど自分に陶酔しきっていない感じもいいです。
 ただ、リードシングルの"Pretty Wings"にはそれほど惹き付けられなくて、1曲目の"Bad Habits"とか4曲目の"Help Somebody"とかに魅力を感じる僕はR&Bにハマる資質はないのかもしれません。



BLACKsummers'night
Maxwell
B0028K3192