浅井健一/Sphinx Rose

 浅井健一のニューアルバムですが、今回の一番の特徴は深沼元昭Mellowhead)がプロデューサーのような形で参加していること。
 ここ最近の浅井健一のアルバムは明らかに緊張感に欠けるものが多かったので、この試みは評価したい。
 で、実際これは成功していると思います。手癖に頼ったギターっていうのも減った気がしますし、1曲1曲の完成度が高いです。
 前半はかなりいい出来で、冒頭の"スケルトン"〜"Mad Surfer"の流れはいいですし、それにつづく3曲目の"Your Smile"がなんといっても素晴らしいです。浅井健一的な叙情が炸裂した曲でファンならたまらないでしょう。
 中盤以降の曲もなかなかいいですし、全体的なクオリティは前の2枚同時発売アルバムなんかに比べると高いです。
 ただ、アルバムの収録時間(59分27秒)が長い気も。
 あと1、2曲削ってもよかったかもしれません。歌詞がやや似た感じなので、ちょっと長く感じてしまうんですよね。


 初回限定はライブDVD付。
 "ディズニーランドへ"なんかも収録されていますが、ラストの"Johnny Hell"が特にいいですね。


Sphinx Rose(初回生産限定盤)(DVD付)
浅井健一
B002IUBHDO