The Antlers/Burst Apart

 ブルックリンのバンド・The Antlersのニューアルバム。てっきり2作目かと思ってたけどどうやら3作目らしい。
 最近のUSインディー勢はどうも好きになれなくて、その多くを見送っている状態なんだけど、そんな中でよかったのがこのThe Antlersの前作「Hospice」。音の響きやねばっこい音を重視する最近のUSインディー勢らしいアルバムではあったんだけど、その中で見せた"Two"のポップな解放感は非常に印象的でした。
 

 で、今回の「Burst Apart」ですが、前作よりもややダークでちょっとエレクトロニカな風味も入った印象。ただ、リズムとか全体の音にはそんなに浮遊するような感じはなくて、どちらかというと水の中とかに潜っているような感じです。
 そんな中で一番気に入ったのが6曲目の"Every Night My Teeth Are Falling Out"。毎晩歯が抜けるなんて最高に嫌なシチュエーションですが、そういった絶望的な状況にどこまでも落ちて行くような、疾走感とダークさを持った曲。
 アルバムは全体的にダークなんですが、例えば8曲目の"Hounds"のトランペットとか9曲目の"Corsicana"のボーカルとか、どこかしら解放感を感じさせるのもこのThe Antlersの特徴。
 個人的には、ポップな感じの曲も欲しかったですが、なかなか面白いバンドであることは確かです。


静止画ですが"Every Night My Teeth Are Falling Out"


B004U8T3KQBurst Apart
Antlers
French Kiss 2011-05-10

by G-Tools