ALVVAYS/ALVVAYS

 カナダの女性2人、男性3人編成のバンド、ALVVAYSの1stアルバム。「ALVVAYS」表記でオールウェイズと読ませます。
 ローファイなポップバンドで、サーフ系とかにはいるんだろうけど、個人的にはThe High Water Marksとか北欧のローファイ系バンドを思い起こさせる。ただ、そういった北欧のローファイとの違いはボーカルに伸びがあって力強い点。
 女性ボーカルMolly Rankinがこのバンドの中心で、曲作りにおいても中心らしいのですが、このMollyの声がローファイなサウンドの中でよく伸びる。
 "Party Police"の♪You could just stay here with me♪の部分とかのボーカルは非常によいと思います。
 あと、古臭いキーボードを入れて曲をちょっと崩すことで逆に今っぽくなっている部分も面白い。基本的には、昔から有るようなキラキラしたポップなのですが、たまにちょっとダサくさせることで、上手くアクセントをつけていますね。
 また、メロディーはどの曲もよくて粒ぞろい。なにか斬新な展開があるわけではないですが、全体的にセンスを感じさせます。
 ローファイ系のバンドが好きな人はぜひ。



オールウェイズ
オールウェイズ
B00KLBAHGK