Jens Lekman/Life Will See You Now

 スウェーデン出身のシンガーソングライター、Jens Lekmanの4枚目のアルバム。前前作が2007年、前作が2012年なのでここ最近は5年毎にアルバムを出してます。
 Jens Lekmanといえば、デビュー当時の"Rocky Dennis' Farewell Song"における、優しい歌声とメロディ、北欧ならではのポップさとこれまた北欧らしいアメリカへの憧れが魅力的だったのでした。その後、優しい歌声とメロディは健在でしたが北欧的なポップさはやや後退していたと思います。

 しかし、それが今作では帰ってきた感じです。1曲目の"To Know Your Mission"も非常にシンプルな音で始まりながら、非常にポップなできで、しかも優しい歌声とメロディの良さは相変わらずです。
 そして、「アメリカへの憧れ」ですが、今作ではアメリカというよりも「南国」というイメージですね。その分、ポップさを感じるとも言えます。
 特に6曲目の"Wedding In Finistère"なんかはそうですし、9曲目の"Postcard #17"も落ち着いた曲ながら、ラテンぽい音が背景で鳴っています。
 また、8曲目の"How Can I Tell Him"はストレートにメロディのいい曲だと思います。



Life Will See You Now
Jens Lekman
B01N7L5OPP