Ed Sheeran/Divide

 相当売れているらしいですが、それも納得の出来。
 個人的にはEd Sheeranに注目したのは前作の冒頭の曲"One"を聴いてからで、まずはその歌声に惹かれたわけですが、今回はその歌声で近年のポピュラーソングのツボを押さえていくようなスタイルで、アーティストとしての器用さも十分に発揮されています。
 まずは冒頭の"Eraser"は、ほぼラップソングでヒッポホップのアルバムに入っていても違和感がないような曲。それを器用に歌いこなします。
 一方、3曲目の"Dive"のような王道すぎるような曲も持ち前の声で盛り上げますし、つづく"Shape Of You"はヒップホップ的なリズムな曲、その次の"Perfect"はオールディーズのようなこれまた王道すぎる曲。"Dive"→"Perfect"と続くとちょっとくどいですけど、間に"Shape Of You"を挟むことで飽きさせないです。
 確かにこのアルバムにはある種のくどさというのはあって、7曲目の"Happier"なんかはColdplayを思わせるような曲だったりするのですが、歌声の良さとヒップホップ的なリズムを持った歌がそのくどさをうまく調和しています。
 あまりにも売れ線すぎる気はしますが、ここまでウェルメイドにつくってあれば文句はないですね。



Divide
Ed Sheeran
B01MY72DBS