Oh Wonder / No One Else Can Wear Your Crown

 ロンドンを中心に活動する男女デュオ・Oh Wonderの3rdアルバム。前作の「Ultralife」から聞き始めましたが、男女のツインボーカルのエレポップということで、個人的には非常に好きなタイプのアーティストです。

 今作は前作に比べると少し落ち着いた感じで、前作にあったような躍動感はないのですが、そのぶん、いわゆるポップソングから少し離れた感じの曲が多いです。メロディーで聴かせるというよりは、曲の構成やアレンジで聴かせるような曲も多く、4曲目の"Hallelujah"なんかもメロディは比較的単調なんですけど、こったアレンジで聴かせます。8曲目の"Nothing But You"でも女性ボーカルのJosephine Vander Guchtのラップっぽいのもありますし、ちょっとヒッピホップっぽさもあります。

 9曲目の"I Wish I Never Met You"はHer Space Holidayを思わせる曲で、ストリングスのループをバックに使っていて、ヒップホップの影響を受けたエレクトロニカという感じです。10曲目の"Nebraska"もいいですし、前半はちょっと弱く感じますが、ラストの流れはいいですね。

 

 


Oh Wonder - I Wish I Never Met You (Official Video)