コパーク/バーズ、ハピネス&スティル・ノット・ウォリード

 今日、ニュースで新潟の崖崩れから奇跡的に救出された男の子の映像が流れてたけど、あのビデオを撮影したという小児科の部長、母親が死んだ子どもにピースサインやらせようとしたりしていて、窒息して死ぬべきだと思った。
 id:morningrain:20041017 の日にネットで見つけたcoparck(コパーク)。イーブックオフで注文したCDが届いた。しかも中古のつもりで注文したんだけど、新品だ、これ。950円とはお買い得。ただ、イーブックオフは配送が西濃のカンガルー便なんで受け取る時に遅い時間を指定できなくてちょっと不便。
 で、かんじんの中身なんだけど、これがなかなか。オランダのバンドで非常に説明しにくいバンドなんだけど、まあ、ライナーで上がられているようにRadioheadっぽい感じがなくはない。ただ曲的に似ているかというと疑問符。ちょっとダークな感じでジャズっぽい音と書くと、I Am Klootとかを想像するかもしれないけど(知らない人が多いでしょうが、かなりいいバンドです)、もうちょっと軽快。曲によってはTHE DISMEMBERMENT PLANとかも思い出したけど、似てるバンドとは言い難い。
 在庫切れだけど、一応Amazonのページ。
 コパーク/バーズ、ハピネス&スティル・ノット・ウォリード

 あと、今日はブックオフ行ったら、単行本500円セールやってて、そこで神田橋條治『精神か診察面談のコツ』とR.D.レインの『自己と他者』と発見。特に神田橋條治の本は一度読みたいと思っていただけにラッキー。しかも値札が付いてなかったんでレジいったら105円にしてくれた。
 神田橋條治『追補 精神科診断面接のコツ』
 R.D.レイン『自己と他者』

晩ご飯はおでん(ちくわぶ忘れた!)