Mac mini3日目、斎藤環『「負けた」教の信者たち』読了

 今日はスピーカーを買った。Mac miniにも一応スピーカーはあるんだけど音はかなり貧弱。というわけで安いやつだけどスピーカーを買ってきた。
 ELECOM MS-73USV マルチメディアスピーカシステム シルバー

 音がちゃんと出るようになってからまたいろいろといじってるけど、けっこう面白いのが付属のiLife05についてるGarageBandってソフト。本来は本格的な録音とかもできる音楽編集ソフトみたいなんだけど、ソフトについてるいろいろなループを適当に組み合わせて曲っぽくしてみるとけっこう楽しい。
 あと、昨日HDDが埋まってるって書いたけど、あれはちょっと勘違い。iTunesの音楽ファイルを外付けから移したんだけど、なんか勝手に移っていてファイルがだぶってた。いらない片方を消したら、ずいぶんと余裕ができました。
 
 斎藤環の『「負けた」教の信者たち』を読了。本をすごいペースで出している斎藤環ですが、まだ面白い。人によって好みはあると思うけど、まだまだ新しい見方というのを提示してくれる人です。「負けた教」というネーミングはともかくとして、若者たちに広がる「確固たる自信のなさ」ともいうべき気分を分析したこの本は、「社会の成熟度と個人の成熟度は反比例する」というスタンスのもとに、決して説教や単なる世代論にはならず、現代社会の様々な問題をえぐり出しています。特に少年犯罪の分析に関しては、2003年の長崎幼児殺人事件における「少年犯罪という『祭り』」の指摘など、鋭いものが多いです。「大きな事件には必ずそれを見る側の欲望が投影されている」、そのことを改めて気づかせてくれる本です。
 斎藤環『「負けた」教の信者たち』
 

夜は友達と焼き肉食いにいった。まだまだ食えそうな気がして締めにそぼろ丼頼んだら腹パンパン。