Why?/Oaklandazulasylum

 来週の来日公演に備えてWhy?の1stアルバムOaklandazulasylum(自主制作のがもう1枚あるみたいなんで厳密には1stじゃないけど)をAmazonで購入。ただ、木曜には届くと思ったのに届いたのは今日の夜。遅いよ、Amazon
 アルバムの方はというと、バンド編成ではないので2ndほど”曲っぽさ”はないんですけど、やっぱりWhy?節が炸裂している。
 基本的にこの1stもヒップホップとは言いがたいもので、ひねくれ系のロックやポップスに近い。でも、Why?がアメリカにたくさん存在するひねくれロック/ポップ系バンドと違うのは、装飾過多な所がない点と、哀愁というか悲哀というかそういう感じが突き抜けてポップになっている点。どうしてもカラ元気的なポップスを目指しちゃうバンドとかが多い中で、この「下から突き抜けたような」ポップさというのは貴重(音的には違うけどBadly Drawn Boyの"Pissing In The Wind"とかの感覚に似てる)。
 何はともあれ、18日の来日公演がますます楽しみになった。

Oaklandazulasylum
Why?
B0000996HW


晩ご飯はカレーとトマト