Syrup16gライブ

 今日はSyrup16gのライブに行ってきた。邦楽の中ではけっこう好きなバンドというか、東京事変とか前からの流れみたいので好きなバンドをのぞけば、それなりに聴いてる最後のバンドかもしれない。
 ただ、ライブは今日が初めて。今度ベスト盤が2枚出るらしくて今日はその中の「動脈」のほうの収録曲をほぼやった感じ。”天才”とか”空をなくす”とか”ソドラシソ”はもともと好きな曲で盛り上がったし、あと盛り上がりでいえば”落堕”がよかった!
 あとは”負け犬”とか”She was beautiful”とか”汚れたいだけ”もライブで聴くと改めていい曲。
 そして最後にサプライズ。ライブの最中は後ろのほうにいたせいか、周りがそれほどガツガツは盛り上がってなかったんだけど、アンコール終わって客電もついてPAの音楽も流れはじめたのにけっこうみんな手拍子でアンコール要求してる。「客電ついた時にすぐに公演終了っていわないからだよ」なんて思っててもみんなはまだ手拍子。で、そしたら五十嵐が登場して、あいさつだけかと思ったら、なんと”ハピネス”を弾き語りで披露!
ほんとすぐに帰らなくてよかった。
 ちなみにシロップの曲ってサビからさらにもう一段メロディが展開する曲がけっこうあって、それがいいよなって今回のライブで改めて思った。