The Cat Empire

 ちょっと久々の日記ですが、今週の前半は風邪がぶり返して死んでました。
 それで、週末にHMVオンラインから届いたThe Cat EmpireのCDも十分に楽しめないまま来たわけですが、ようやくThe Cat Empireの楽しさに見合うだけの元気が回復してきた!
 The Cat Empireは今年のサマソニで見逃した中で一番良さげだったバンドで(といってもMUSEの裏だから見逃したとも言いがたいんだけど)、実際にMTVのサイトでライブの様子を見ても最高に楽しそう!というわけでHMVのオンラインでThe Cat Empire/The Cat EmpireとThe Cat Empire/Two Shoesを買ったわけ。
 カタログには上記アルバムの2枚セットのようなものもあるんだけどCCCD表記があったんで、別々に買ったらこっちの2枚ともCCCD!ぎゃー!って感じだけど、Macのドライブだとぜんぜん平気にリッピングできちゃうんですよね。
 
 The Cat Empireはオーストラリア出身の6人組でそれにホーンがサポートで何人か入る感じ。The Cat Empireの音楽を説明するのは難しいんだけど、サマソニのビーチステージなんかで聴いたら最高の音楽であることは間違いなし。
 Myspaceのページには Latin / Hip Hop / Reggae と書いてあるけど、まあそんな感じのキューバとかの音楽を感じさせる要素に、さらにジャズとかロックとか、あるいはヨーロッパのストリート音楽的な要素が加わっている感じかな?
 リズムとかノリの感覚としては,少し前のG.Loveに近い感じがあるけど,こっちのほうが大所帯の分いろんなスタイルの曲がある。でもG.Loveが好きなら気に入るんではないでしょうか?
まあ,下手な説明聞くより↓で試聴を。
 http://www.myspace.com/thecatempire


AmazonだとDVDつきのTwo Shoesが扱われてますね。
Two Shoes
The Cat Empire
B000BHN89M


晩ご飯は天ぷら