団塊の世代の総理大臣は?

 さっきまでやっていたフジテレビの「スタメン」で団塊の世代特集が組まれていて、その中の発言でもあったんだけど、今回53歳の安倍晋三が総理大臣になることで団塊の世代が飛ばされたことになっちゃってて、まだ団塊世代生まれの総理大臣というのは出ていない。
 人口では大きなボリュームを占めるはずのこの世代で総理が出ないというのも変なので、ちょっと50代後半の国会議員について調べてみた。
 
 まず自民党がこのまま政権を維持したとすると、実があんまいない。

甘利明   57歳  衆議院  自由民主党  衆院8回 神奈川13区
川崎二郎  58歳  衆議院  自由民主党  衆院8回 三重1区
木村義雄  58歳  衆議院  自由民主党  衆院7回 香川2区
渡海紀三朗 58歳  衆議院  自由民主党  衆院6回 兵庫10区
鳩山邦夫  58歳  衆議院  自由民主党  衆院10回 福岡6区
森英介   58歳  衆議院  自由民主党  衆院6回 千葉11区

 衆議院で当選6回以上のこの世代っていうとこんなもん。まあ鳩山邦夫が一番総理に近いのかもしれないけど、出戻り組だし、今回の総裁選も「自然との共生」を掲げ推薦人を集められず。あんま総理になりそうにないですね。他は知名度低すぎ。甘利明川崎二郎はそこそこ大臣とか歴任するかもしれないけど、総理となるとどうでしょう?

 逆に民主党団塊に有名どころがそろってる

河村たかし 57歳  衆議院  民主党  衆院5回 愛知1区
菅直人   59歳  衆議院  民主党  衆院9回 東京18区
鳩山由紀夫 59歳  衆議院  民主党  衆院7回 北海道9区

 もし民主党が政権獲れたら、団塊世代生まれの総理ってのは十分ありえるかな。もっともいまさら菅直人鳩山由紀夫で選挙に勝てるのか?という疑問はある。といことは河村たかし

 このように自民党内に人材の少ない団塊世代ですが、その一因は次の方々が自民から抜けちゃったから。

鈴木宗男  58歳  衆議院  新党大地  衆院7回 比例 北海道
中村喜四郎 57歳  衆議院  無所属   衆院10回 茨城7区

 ムネオは団塊。そして、中村喜四郎はむかしは自民の「プリンス」とか呼ばれてた気も…。
 
 まあ、政治家的には団塊の世代は冴えないというのがこのエントリーの結論でしょうか?


晩ご飯は豚ロースのガーリック焼きのトマトソースがけとキュウイ