安倍晋三内閣の弱点は?

 まあ、そこそこ無難な感じの安倍晋三内閣。でも、経済財政担当が大田弘子ってことは経済政策の中心は経済財政諮問会議から党のほうに移ってくんでしょうね。
 党のほうは中川秀直幹事長に中川昭一政調会長という強力布陣。基本的に経済政策は党で仕切っていくことになりそう。経済に明るい塩崎恭久官房長官や経済担当の首相補佐官になった根本匠がどの程度の影響力を持つのかがちょっとした注目。
 教育改革に関しては町村信孝文部科学大臣にもって来て一気に進めるのかとも思ったけど、伊吹文明ということでちょっと改革のスピードには疑問符が。まあ、そんなにがんばって改革しなくてもいいと思うんですけどね。山谷えり子ジェンダーフリー・バッシングに血眼になっている間に時間切れってのを期待。
 
 ただ、この内閣には大きな弱点があって、それはばりばりの族議員的な松岡利勝を農水大臣、甘利明経済産業大臣にしているところ。
 松岡利勝鈴木宗男の子分とか言われていた人物で叩けばいくらでもほこりが出そう。ちょっとググッただけでも。
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200208/2002081202.htm

献金の疑惑次々に

 もちろん、地元の選挙区対策だけではありません。「頼まれて口を利き、見返りに政治献金という名の賄賂をもらう」。そんな実態も次々と明らかになっています。

 談合組織からの献金、がその一つ。林野庁所管の任意団体で、「国有林野測量事業協力会」というのがあります。不特定多数の利益実現を目的とする公益法人です。ところがこの会への入会は、林野庁OBの天下りが条件でした。そこが、国有林野の調査・測量業務などの入札で談合を重ねて不当な利益をあげ、公取委の排除勧告をうけます。松岡氏は、この「協力会」などから、九六年からの五年間で計九百四十二万円の献金を受けていました。この問題を国会でとりあげた日本共産党の緒方靖夫参院議員は、「公益法人が談合組織をつくって不当な利益をあげ、一部を林野行政に強い影響力のある松岡議員に“還流”させていたことは重大だ」と糾弾しています。

 もう一つが、九二年ごろから国有林の違法伐採を続けて、行政処分を受けた製材会社「やまりん」からの献金疑惑。松岡氏が二百万円の献金を受けたのが、九八年の八月四日。彼はその二日後に「林野庁長官を呼び、処分について善処を働きかけたが、拒否された」(日刊スポーツ)といいます。

やまりんは氷山の一角

 献金疑惑はまだまだあります。

 国土交通省の川辺川ダム(熊本県相良村)関連工事を受注した業者四十二社からも、松岡氏は合計三千三百八十五万円(日本共産党小沢和秋衆院議員調べ)の献金を受けています。

 BSEの発生で、大量の在庫を抱えた食肉業者のために、松岡氏は宗男氏とともに農水省に圧力をかけ、買い上げさせたといいます。「二人は、大阪のハンナン、名古屋のフジチクという日本を代表する食肉卸大手と親密なことでも知られる」(「選択」二〇〇二年五月号)といえば、疑惑の臭いもしてきます。

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20060622-01-0702.html

安倍晋三の足を引っ張る?「九州のムネオ」松岡利勝
 ご本人は不本意だろうが、確かに松岡氏のこれまでの足跡をたどれば、“疫病神”扱いされてもやむを得ない。政界での親分は郵政民営化に反対し石もて追われるように自民党を離党した亀井静香国民新党代表代行、兄貴分は斡旋収賄罪などで二審公判中の鈴木宗男新党大地代表。松岡氏はある意味でこの二人より典型的な族議員だった。ムネオ氏が主導した過去の北朝鮮へのコメ支援問題でも、農林族の松岡氏は安価な外米ではなく国産米を利用するよう主張し、部会で大暴れした。大声で反対者を恫喝する姿が兄貴分とよく似ていることから、付いたあだ名が「九州のムネオ」。ちなみに安倍氏は「拉致問題の解決なくして支援なし」と、これらのコメ支援に猛反対していた。安倍氏がそのことをどう思っているか、などと気に病むほど松岡センセイはナイーブではないようだ。

ってな感じでろくな噂はないですよね。

 甘利明はあのレコード輸入権騒動で黒幕ともされた人物でソニーのOB。彼の周囲にもいろいろとうさんくさい話あり。
http://www.asahi-net.or.jp/~ma9s-oob/koukyou.htm

●東京国税局は十五日、神奈川三区選出の甘利明衆院議員(自民)の政治団体を舞
台にした所得税不正還付事件で政治資金規正法違反容疑などで逮捕された「茅ケ崎
甘利明の会」代表、A氏▽「甘利明を育てる会」代表、B氏の両容疑者を所得税法
反(脱税)の疑いで横浜地検に告発した。−−計二十二人が総額一億五千万円の寄付
をしたようにみせかけ、一九八九年から九一年の三年分の所得税の還付金として総額
六千八百万円を受け取り、脱税した。93/11/15
『毎日』

http://www.notnet.jp/data04index.htm

□ 甘利明  神奈川13区・自民党  
 KSDから610万円の献金を受けていた。

また、真偽は不明ですが
http://www.rondan.co.jp/html/kisha/0609/060913-8.html
によれば

 貸金業改正法案がほぼ〝骨抜き〟になることが決まったようだが、「 甘利明柳沢伯夫などが業界から献金を受け金利下げ阻止に動いているからだ 」 (経済部記者)

とのこと。

 まあ、来年の通常国会とかでこのあたりの大臣にスキャンダルが出ると、安倍政権もけっこう短命に終わってしまうかもしれません。
 それにしてもこのコンビじゃFTAとかの話は停滞しそう。

晩ご飯は豚肉とピーマンともやしの炒め物とゴールデンキュウイ