竹中平蔵日銀総裁誕生のために参院選はどこに入れるべきか?

 参院選まで1月を切って、安倍内閣の支持率低迷が続いたままで選挙戦に突入しそうな今日このごろ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070702-00000004-mai-pol

<毎日世論調査>内閣不支持52% 森政権以来の5割超え

7月2日3時3分配信 毎日新聞

 毎日新聞は6月30日〜7月1日、電話による全国世論調査を実施した。安倍晋三内閣の支持率は前回5月調査と同じ32%だったが、不支持率は8ポイント増の52%で昨年9月の発足以降最悪となった。不支持が5割を超えたのは森喜朗内閣の01年2月以来。年金記録漏れ問題については、74%が「参院選の投票の判断材料にする」と答え、主要争点となっていることを裏付けた。問題に対する政府・与党の取り組みに対しては「評価しない」との回答が63%にのぼった。
 ◇年金問題が逆風材料に 女性の「安倍離れ」進む
 年金記録漏れ問題を「参院選の投票の判断材料にしない」と回答したのは23%、政府・与党の取り組みを「評価する」と答えたのは32%にとどまった。この問題が政府・与党にとって逆風の材料になっていることをうかがわせ、内閣不支持の増加の一因にもなっているとみられる。
 参院選の投票の判断材料にする人を年代別にみると、20代の83%が最も高く、70代以上の57%が最も低かった。若い世代が将来不安を感じ、年金問題を重視していることがうかがえた。
 内閣支持を男女別にみると、女性の支持率が32%(前回比3ポイント減)と政権発足以降最低を更新した。不支持率は男性の54%、女性の49%ともに最悪となったが、男性が1ポイント増だったのに対して女性は12ポイント増。女性の「安倍離れ」を示した。
 公務員制度改革関連法を成立させるための国会延長については、「成立を急ぐ法律ではなくおかしい」が37%、「参院選を有利にしようとするもので、おかしい」が31%。「法律成立のため必要」は22%にとどまり、否定的な考えの方が多い結果となった。
 また、同法が天下り問題の解決につながるかどうかは、「思わない」が68%で、「思う」の26%の2倍以上。国会延長を決断してまで法成立をはかった首相の考えに理解が進んでいないことを示した。
 政党支持率は自民が前回と同じ25%、民主は1ポイント減の18%などだった。【小山由宇】

 まあ、個人的には最近、盛山和夫の『年金問題の正しい考え方』(中公新書)を読んで、「消えた年金問題」とか年金未納問題とかよりももっと重要なポイントがあるということがわかったので(詳しくはhttp://blogs.dion.ne.jp/morningrain/で)、年金問題が争点だとは思ってませんし(民主党の年金案も多くの問題を含み、政府案の対抗馬として不十分だということで)、教育改革も憲法改正も特に必要を感じないわけです。
 でも、そんな中で一番の気になるポイントは2008年の3月に任期の切れる福井日銀総裁に代わって、次の日銀総裁が誰になるかっていうこと。
 
 デフレが続いているにもかかわらず、都心の地価上昇とか円キャリートレードとかいう副次的要因、あるいは国際会議で日銀がいい顔をしたいがためとしか思えない利上げを続けようとしている福井日銀総裁に代わって、ぜひ物価のコントロールを中心とした金融政策を行い、できればリフレ的な主張にも理解のある人に就任していただきたいわけです。
 これはもちろん足元の景気が良くなってほしいというのもありますし、去年の出生率の上昇が示すように、景気の持つ社会問題への影響力が下手な政策よりも強いという事実や、今後の年金や国の財政を考えた上で、ある程度の名目成長率が必要になってくるという理由から。

 今下馬評に挙がっているのが武藤敏郎日銀副総裁と竹中平蔵。今の日銀の副総裁の岩田一政でもいいんですが、武藤副総裁と竹中平蔵ならリフレ的な政策が期待できるのは竹中平蔵。まあ、見た感じとかはあんまり好きではないんですし、経済学者としてもそれほど偉大だとは思わないんですが、今までの日銀のやり方を変える政治力を持った人物は竹中平蔵くらいでしょう。

 で、参院選竹中平蔵日銀総裁就任の可能性を考えてみると。

  • 自民圧勝のケース

 たぶんないでしょうけど、安倍続投で中川秀直幹事長も続投。中川秀直の後押しで竹中平蔵日銀総裁に、という可能性が出てきそう。

  • 自民辛勝のケース

 自公で過半数をかろうじて維持するような場合。安倍首相は続投でしょうけど、安倍首相とそりの合わない中川秀直は交代かもしれません。その場合、無難に武藤総裁?

  • 自民ちょい負け 

 自民が40議席後半くらい。安倍首相は辛くも続投で、中川秀直は辞任。民主党の攻撃を食らいそうな竹中平蔵の目はほとんどなくなりそうですね。

 自民が40議席前半かあるいは40議席割れ。この場合、安倍首相が退陣で、後継が麻生太郎?あるいは起死回生で小泉再登板?
 小泉再登板なら竹中平蔵来そうですね。麻生太郎の場合は竹中平蔵との仲が良いとも思えないんで何ともいえないけど、少なくとも安倍首相よりは経済政策を重視しそう。

 というわけで、自民大勝か自民大敗竹中平蔵日銀総裁誕生への道?
 さて、どの党に入れたらいいんでしょう?


晩ご飯は焼き肉とレタス