関西旅行

 昨日まで大学時代の友人2人と関西に旅行してきました。
 予定があったため1人遅れて新幹線で先に行ってる2人に合流する展開。4時過ぎに無事に会えて、夜の大阪へ。
 
 
 お約束のように通天閣行って、串カツ食べて、それから難波の街でお約束のグリコ見たり、たこ焼き食べたり。
 なんか大阪の街ってテーマパークみたいな感じですね。
 
 二日目は高野山へ。とにかく電車でかなり山登って、さらにケーブルカーで登って行く。海抜900メートル近くということでずいぶん涼しい!大阪はやたらに暑かっただけに、ちょっとした避暑でした。
 で、高野山といえば金剛峰寺なんだけど、それ以外にもお寺がたくさんあって、さらにお墓もたくさんある。
 武田信玄から織田信長豊臣秀吉明智光秀浅野内匠頭、ボルネオ戦没者江崎グリコ。大阪老人クラブととにかくありとあらゆる人とか組織とかのお墓がある。
 さらにはこんなロケットのお墓も…。
 


 あと、奥の院って場所の地下にはミニチュアの仏様がずらっと並んだ場所があるんだけど、あれはすごいっていうか、不気味っていうか…。
 高野山は去年行った比叡山に比べると、今日となんかからはずっと離れているんだけど、狩野探幽の襖絵があったり、石庭があったりとけっこう俗っぽいところもある。
 それに上に書いたような日本の歴史上の有名人、さらには企業の慰霊碑とかをすべて集めたような墓所。それでその中心に大日如来の如く弘法大師が位置するという不思議な空間ですね。

 その後、1時間以上かけて和歌山に移動して晩ご飯。
 「ろっこん」ってお店で飲んだり食ったり。ハモとかも食べたけど、一番おいしかったのはアジ。
 ただ、一つ残念だったのは刺身の醤油が甘すぎる。
 「醤油の甘さで刺身の甘みが消えちまうぜ」(山岡さん風)
 アジの焼き物はすごくおいしかったけどね。
 そのあと、さらに井出商店で和歌山ラーメン。
 おいしかったけど、田無の「宝」の方が上だな。


 3日目はまず彦根城へ。彦根の駅で降りると、ひこにゃんがお出迎え!
  

 ただ、ひこにゃん彦根城で1日3回出陣(?)するらしいんだけど、今回は時間があわなくて会えなかった…。
 彦根城は建物がそのまま残っている国宝のお城。そんなに大規模な城郭でもないんだけど、当時のままだから内部の構造も楽しめる。
 そのあと、さらに琵琶湖畔の長浜城へ。こちらは最近再建されたもんなんで城としてはたいしたことないんだけど、琵琶湖が見えてきれい。
 で、それから大阪でネギ焼き食べて、無事に帰ってきたわけだけど、実は無事でもなかった。
 去年のこのメンバーの旅行ではコンタクトを流しに流しちゃったんだけど、今回は風呂に入る時にメガネ割った…。