Emma Pollock/Watch the Fireworks

 2005年に解散してしまったThe Delgadosの女性ヴォーカルEmma Pollockのソロアルバムがこれ。
 印象としてはThe Delgadosの最後のアルバムである「Universal Audio」に近いです。ギターやピアノを織り交ぜた比較的シンプルなサウンドに独特の引っかかりがあるメロディ。時に子どもっぽく、時に大人っぽくも聞こえるEmmaのヴォーカルも相変わらずいいです。
 やはりソロということと、別にプロデューサーがデイヴ・フリッドマンとかじゃないせいもあって、やっぱりThe Delgadosに比べるとシンプルではあるんだけど、"If Silence Means That Much To You"なんかは「Universal Audioの収録曲です」って言っても全然違和感がないほど”Delgados節”だし、"Paper and Glue"なんかにもその雰囲気がある。"Adrenaline"はピアノのバックから後半ギターも入ってDelgados的に盛り上がっていく展開。一方で、"Here Comes the Heartbreak"なんかはDelgadosとはちょっと違うストレートなナンバーです。
 The Delgadosの「The Great Eastern」が人生の中の10枚に入るほど好きなものにとっては、どうしてもその幻影を追っちゃったりもするのですが、後のDelgadosが好きな人にとってはけっこう満足できるアルバムではないでしょうか?
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/emmapollock 


Watch the Fireworks
Emma Pollock
B000T7QX9Q


晩ご飯はマカロニグラタン