Chairlift/Does You Inspire You

 知らないで買ったんですが、このアルバムの4曲目の"Bruises"はiPodのCMソングですね。
 

 
 Chairliftはニューヨークのブルックリンで活動している男女3人組。女性のCarolineがメインのヴォーカルでそれに男性メンバーの声が加わる感じです。
 iPodのCM曲なんかはこじゃれた感じのポップスで他にも"Evident Utensil"そういう曲もあるのですが、アルバム全体だともう少しダークな面もあり、またちょっと80年代のテクノとかみたいな感覚もある。
 いかにもシンセっぽい音を使うのが一つの特徴で、シンセで中国っぽい音を出してみせた2曲目の"Planet Health"なんかはYMOを思い出させる。
 あと、後半になるとややアンビエントっぽい曲もあります。
 曲によってはhttp://d.hatena.ne.jp/morningrain/20070509で紹介したGreen Pitchみたいな感じもありますね。
 けっこうマニアックな音づくりをするバンドではありますが、iPodのCM曲のようなポップさもあり、女性ヴォーカルCarolineの声もなかなかきれいで魅力的。なかなか楽しめるアルバムだと思います。
 
 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/chairlift


Does You Inspire You
Chairlift
B001EAWN8C