Green Pitch/La Jolla

 Green Pitchはデンマークのポップバンド。今から5年前に出た1st「Nelab」、特にその中でも"Reverse"がとても良くて気に入っていたのですが、去年のこの2ndアルバムのリリースに気づかず、つい最近になって気づきました。
 一応、4人組らしいです。特徴はなんといってもきれいなメロディラインと男女のツインボーカルのきれい声で、それほど派手なアレンジはしていないのですが、メロディと声で聴かせます。
 この2ndでもその良さは相変わらずで、"Fire Escape"、"A Letter of Stone"あたりは非常にきれいなメロディ+息のあったツインボーカル。男女そろってこれほど透明感のあるボーカルというのも珍しいでしょう。特に女性のボーカルのウィスパー・ボイスはツボです。ツインボーカルの声だけでいうなら、個人的な好みとしてはStarsに次ぐ存在かもしれません。
 11曲目の"Be Frank"なんかではシューゲイザー的なギターも見せますが、例えば同じデンマークのThe Raveonettesなんかとは違いノイジーにはならない。あくまでもきれいななポップの範疇の中です。
 派手さはないものの完成度の高いポップアルバムと言えるでしょう。


 試聴はこちら↓
 http://www.myspace.com/greenpitchband


 あと、一応Amazonへのリンクを貼りますが、やたらに高いのでiTunesで買うといいかもしれません。

La Jolla
Green Pitch
B001U14HLG