Common / Let Love

 Commonの12枚目のアルバム。相変わらずの安定感という感じで、気持ちよく聴ける1枚に仕上がっています。

 前作の「Black America Again」は、トランプ政権の誕生を受けて、それに対するプロテストというイメージも強かったですが、今回はアルバムタイトルに「Love」がつけられているだけでなく、"Good Morning Love"、”HER Love”、”Forever Your Love"、"God Is Love"といった曲名が並んでおり、「Love」が全面に押し出されています。

 

 アルバム全体の印象も非常にピースフルな感じで、4曲目の"Hercules"など少し強めの曲もありますが、HIPHOPのアルバムとしてはかなり穏やかな部類に入るのではないかと思います(ラップの英語まではちゃんと聞き取れていないので、激しいことを言っている曲もあるのかもしれませんが)。

 先行シングルの”HER Love”も基本的に静かな曲ですし(”HER”は女性の事ではなく、Hip-Hop in its Essence is Real(ヒップホップの本質は真実)の頭文字をとったものとんのこと)、いわゆる派手な曲はないです。

 それでもアルバムを通して聴かせてしまうところがCommonの円熟味といったところなのかもしれません。

 


Common - Good Morning Love feat. Samora Pinderhughes