Fontaines D.C. / A Hero's Death

 アイルランド・ダブリン出身のポストパンクバンド。すでに話題になっていたバンドですが、自分は年末の2020年ベストアルバムにあがっているバンドをいくつかチェックしていく中で知りました。

 音を聞いて個人的に思い起こすすのはミッシェル・ガン・エレファント。とりあえずは次の"Televised Mind"を聴いてほしいのですが、ガレージロックっぽいギターの音とか、ぶっきらぼうな感じのするボーカルとかがミッシェルを思い起こさせます。

 


Fontaines D.C. - Televised Mind (Official Music Video)

 

 けっこう同じメロディを繰り返しているのですが、それを聴かせる色気のようなものがあって退屈させません。これは4曲目の"A Lucid Dream"とか7曲目の"A Hero's Death"もそうですね。

 この色気のようなものがあるから例えば5曲目の"You Said"のようなテンポが少しゆっくり目の曲でも十分に味があるわけで、そんなに複雑なことをやっているわけではないのですが飽きさせません。

 そして、ラストの"No"ではメロディの良さも楽しめます。荒削りなだけでなく、けっこう繊細なこともできるバンドだということが再確認できます。

 また2ndアルバムになってようやく気づくという遅さですが、これはけっこういいバンドだと思います。