Kendrick Lamar / Mr. Morale & The Big Steppers

 Kendrick Lamarの5年ぶりのニューアルバム。「ザ・ビッグ・ステッパー」と「ミスター・モーラール」というタイトルの2枚組の構成という形になっています。 「DAMN.」がアルバム全体を通じてやや重苦しいムードがあったのに対して、今作はトラックもバラエティに富んでいますし、生の楽器を多用したトラックもいいと思います。相変わらず、Kendrick Lamarのラップもキレがあります。

 前半だと5曲目の"Father Time (feat. Sampha)"のラップはいいと思いますし、ほぼ放送禁止用語のみで男女の罵り合いが繰り広げられる"We Cry Together"もインパクトがありますね。

 

 後半は、暗めのピアノのトラックにどこか寂しさも漂うラップが乗っかる"Crown"、ダーク感じで押し通すかと思いきや、どこか高揚感も感じさせるような"Savior"がいいですね。

 

 さすがの出来ではあるのですは、個人的には「DAMN.」に比べると良いけど、「To Pimp A Butterfly」に比べるとインパクトは弱いといった感じでしょうか。まあ、歌詞がきちんと聞き取れるような英語力がないので、歌詞を含めてきちんと聞いている人だと、また評価は変わってくるのかもしれません。

 


www.youtube.com