Anjimile / The King

 マラウイ共和国にルーツをもつボストン出身のノンバイナリーのアーティスト、Anjimile(アンジマリ)の2ndアルバム。

 前作の「Giver Taker」は基本的にはフォークと言う感じで、静かで内省的なアルバムでしたが、今作はそのイメージを大きく打ち破ってきていて素晴らしいですね。

 

 本人が「Giver Takerが祈りのアルバムだとしたら、The Kingは呪いのアルバムだ」とプレリリースの時に述べたそうですが、まさにそういう感じです。

 とりあえず、1曲目の”The King”を聴いてほしいのですが、静かに始まった曲がバックの電子音のフレーズで一気に禍々しくなる感じは見事です。

 4曲目の”Genesis”の歪んだギターもいいですし、5曲目の曲のメロディーの綺麗さを毀損するくらいの強いバックの音もいいです。

 もともと非常にきれいなメロディーが書けるアーティストなのですが、それをあえて壊してくるのがこのアルバムの魅力でしょう。

 

 そして、きれいなメロディーが残っている場合でも6曲目の”Father”とかに代表されるように沈んだ雰囲気をたたえています。

 8曲目の”Black Hole”はオルタナティブ・ロック的な激しさとギターもありますし、アルバムを通して飽きさせないですね。

 そして、最後はAnjimileらしい静かさをもった(でもバックの音はやや不穏)”The Right”で締め。

 全体としてかなり良いアルバムではないかと思います。

 


www.youtube.com