Royal Blood / Back To The Water Below

 前作の「Typhoons」が良かったベース/ヴォーカルとドラムという2人組のロックバンドRoyal Blood のニューアルバム。これが4枚目になります。

 この手のバンドはどうしても「1stはよかったけど、だんだんネタが無くなって…」となりやすいのですが、このRoyal Blood がそうならないのはメロディのセンスが非常によいから。 

  

 今作では前半はRoyal Blood ならではのグルーヴ感を活かした曲が並んでいますが、後半はキーボードを入れて変化をつけています。

 そして、9曲目の”There Goes My Cool”になると「Queenか?」って感じのミディアムなテンポの曲を聴かせてきます。ここでこのバンドのQueenっぽさに改めて気付かされまsた。

 ラストの10曲目の”Waves”も今までのRoyal Bloodにはなかったスケール感を感じさせるような曲で、ここでもQueenっぽさを感じます。

 まだ期待できそうなバンドですね。

 


www.youtube.com

 

https://amzn.to/3MEJwvs