いよいよ民主に投票することを考えるべきなのかも…。

 昨日の内閣改造与謝野馨が経済財政担当、財務大臣には元大蔵官僚の伊吹文明という最悪な布陣になってしまいました…。
 いまさら目玉として野田聖子なんかを持ってくるセンスもどうかと思うけど、これで明らかに福田内閣財政再建派によって牛耳られてしまうという希望の持てない状態になってしまったことが大きい。

 万が一、次の総選挙で自民党が勝てば
 消費税増税 → 不景気へ → 再び失われた5年とか10年

 逆に民主党が勝てば
 バラマキ → 財政赤字の拡大 → 消費税増税 → 不景気へ → 再び失われた5年とか10年

 
 こうして考えると、民主党がかったほうが最終的には同じ結果としても不景気になるのが先延ばしになってましなのかも…。
 こんなふうに経済面ではどっちが勝ってもあんま希望は持てないですね。

 経済面以外だと、民主が勝てば地方分権なんかは進みそう、自民が勝って麻生太郎が総理大臣になってアメリカの大統領がマケインになれば日米関係はうまくいきそう。
 というわけで、オバマ大統領なら次は民主に入れるべきかな?